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MMDモデルに銃器を持たせる(モデル合成)

合成無しでモデルに銃を撃たせるには
モデルの手と同じ位置に銃モデルを配置して、手の動きに合わせて銃モデルも動かす
という気の遠くなるような作業が必要になるのですが
モデルを合成すると、モデルの手の動きに銃モデルが追従してすごく作業が楽になります!

合成方法をミリタリーPさんにお教えいただいたので簡単に纏めさせていただきます ・火・
 
 
 
 
 
 
まず当然ですがPMDE、そして使うモデル銃モデルを用意

合成するモデルと銃モデルのテクスチャーは同一ファイル内でなければならないので
両方コピーして合成専用のフォルダを作ってそこにぶちこむといいかもしれませんね
合成モデルフォルダモデル名のフォルダテクスチャーとかリドミとかPMDファイルとか
例:「合成モデルフォルダ」→「弱音ハクフォルダ」→各種ファイル


まずPMDEを起動

下準備として銃モデルを読み込んでボーンの名前を変えます
(ハクモデルのセンターボーンと銃のセンターボーンがダブって混乱する)

下の画像のように
タブ「ボーン」ボーン「センター」 の名前を変更
今回はM16A1なので「M16A1センター」という名前に変更しておきます
また同様に下の方にある「センター先」ボーンも名前を変えておいてください
リネーム


上書き保存して完了(銃器モデルファイルを合成用にコピーしてわけてない場合は上書きしないように!)

下準備はOK

次は
PMDEにハク姉モデルを読み込んで
ファイルインポート追加 PMDモデル から持たせたい銃器を読み込み
でもちょっと待って!

インポート、追加


読み込もうとすると下の画像のような表示が出ます
ここで「同名ボーンのマージ」のチェックボックスを外しておいてください!
デフォルトではチェックが入ってますが外しておかないと面倒なことに・・・
マージ


銃器を追加読み込みしたら、次はタブを「ボーン」に切り替えます
銃器は人型モデルの手首ボーンに追従させると楽に動かせますから今回は
(右手に持たせる場合)右手首ボーンを銃器のセンターボーンの親に設定します
一覧から右手首を捜して・・・番号を覚えます、このハク姉モデルの右手首は59番ですね
右手首


一覧を下の方にスクロールすると先ほどのM16A1センターボーンがありますね、それをクリック
すると下のような表示が

ここの「親ボーン」に先ほどの数字を入れます
すると銃のセンターボーンは59番の右手首に追従するようになるわけですな
親ボーン


さて、これでPMDEでの作業は終わりですが
MMDで読み込んでみると銃器が地面に置かれたままです

そこで、あらかじめ銃器センターをモデルの手の位置に合わせたポーズデータを保存しておき
使用する際はそのポーズを読み込めば一々手の位置に銃を持っていく必要が無くなりますね


手順を纏めると
1ボーン名を混乱しないよう変えとく
2両モデル読み込み
3銃のセンターと手首を連結
以上


ね?簡単でしょう?
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まとめ【MMDモデルに銃器を持】

合成無しでモデルに銃を撃たせるにはモデルの手と同じ位置に銃モデルを配置して、手の動きに合わせて銃モ

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