FC2ブログ

MMD杯作戦会議(一人)

ネタの方向性は大体決まってるんですが
具体的にどういうお話にするかはまだぜ~んぜんきまってないです
・火・;<どーしよ

とりあえず整理してみよう



1:実写メインの実写合成MMD

実写にMMDを合成する
MMDでの作業量は減るが実写背景にMMDモデルを追従させるのは
至難の業故、追従の必要がないMMDモデルの一人称視点(FPS)か
定点カメラになる

当然一人称と定点カメだけではできることが非常に少ない



2:MMDメインの実写合成MMD

MMDに実写を合成する、実写背景を透かす布が小さい為腕から先
要するに一人称での視界ぐらいしか実写は入らない、全身は無理
MMDでの作業量が増えるがカメラアングル等は自由にできる

ただし背景透かしには
照準を覗けない・画面の中心に照準をもって来辛い(腕の振え等)
などの制約がある

また実写メインであれば実写側の人が派手な動きやオーバーリアクションで盛り上げることが可能だが
MMDメインとなるとそれができず、MMDモデルで頑張るしかない
当然、モーションとかが得意な有名Pとかでないと無理

地味に実写で発砲→MMDで着弾等エフェクト と発砲を合わせるのもすごく面倒



3:諦めてまったく別の方向性の動画にする
毎回 MMD陸軍・実写合成 というジャンルでやってる分
これでは厳しい、今制作が終わった再現MMD動画を
杯に投入するということもできるが・・・




さて1の実写メインでは正直MMDの要素少なすぎて
「え?これMMD杯の動画なの?」と言われてもしょうがないくらい
MMD要素の少ないただのアホホームビデオが出来上がる予感

以前自分とハクさんと二人でキルハウスをクリアリングするような
動画を考えていましたが上記の理由によりボツ案になりました
終始ハクさん視点の実写風景が流れてるだけ・・・こりゃだめだ、と



2のMMDメインが今のところ有力な方法だが正直自分ができる範囲内でのネタが
出し尽した感があり
なおかつ今まで「新感覚!MMDの中に実写が入る!」と
所謂「出落ち」でMMDの技術力が無いことを誤魔化してたこともあり
これから実写合成を「生かす」にはMMD側が上手くならないとダメなわけで・・・
実写側ばかり頑張っても意味ないわけで・・・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

楽天

プロフィール

火蛇

Author:火蛇
しがない動画製作者
エアガンで演奏してみた
シリーズ等作ってます

・属性
エアガン サバゲー
音ゲー FPSゲー
東方 MMD 艦これ
その他サブカルなど

IIDX ID:1276-0829

Twitter
https://twitter.com/hihebi

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2アクセスカウンター
来訪者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
なんでも質問コーナー
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場